menu

Staff Blog

2016年8月28日

リンパの大切さ

カテゴリー:スタッフブログ

こんにちは。富士宮店の松岡です。

 

今日は皆様に長く愛されているリンパマッサージについてお教え致します☆

 

 

そもそもリンパって何だかご存知ですか?

通ってる方は何度かスタッフとお話ししてご存知かもしれませんが、

知らない方、忘れてしまった方は是非覚えて頂きたいです♪

 

 

 

リンパは静脈に沿い全身をくまなく巡っています。

全身を網の目のようにくまなく張り巡らしているのがリンパ管、リンパ管の中を流れるのがリンパ液、

全身のリンパ管の合流している要所がリンパ節です。

これらを総称して「リンパ」と私たちは呼んでいます。

 

 

リンパは不要物を身体から集めて排出する老廃物などの運搬や、細菌などから身体を守る免疫の働きをしてくれます。

 

 

血液から染み出る組織液のこと

リンパと血液の違いがよくわからないという方もいると思います。

血液の中の血しょうの一部が血管の外に染み出し、リンパ管に回収され、リンパ液となります。

血液は心臓をポンプにして全身に流れ出ていきます。それに対しリンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。

ですから、運動不足になると、どうしてもリンパが滞りがちになってしまうんです。

 

 

リンパの役割とは?

 

・老廃物の回収と排泄

・細菌の退治

・ウイルスなどへの抗体を作る

・異物や細菌を血管に入れない

以上のように体にも健康にもとても良い役割を担っています。

 

 

では、実際にリンパが滞ってしまったらどうなる?

 

・むくみ

・老廃物が排出されないため免疫の低下

・疲労

・肩こり、腰痛

などさまざまな悪影響が体に出てしまいます。

 

リンパを流せば、女性のお悩みを撃退できるんです!!

 

 

それでは私たちが施術する際に主に意識して流している場所(リンパ節)をお教え致します。

 

 

◎首の付け根、アゴ(頸部リンパ節)

全身に800箇所もあるリンパ節のうち、ここに300箇所以上のリンパ節が集中しているんです。

頸部リンパ節が滞ると、顔のむくみ、二重あご、頭痛、肩こり、首のこり、自律神経の乱れが生じる原因になります。

 

 

◎鎖骨リンパ節

リンパが最後に鎖骨リンパに合流します。

ですのから、鎖骨リンパ節が滞ると、慢性的な肩こり、肌トラブル、老化、全身の倦怠感等の原因になってしまうんです。

 

 

◎脇の下(腋窩リンパ節)

脇の下を抑えると痛みが生じるなら、腋窩リンパ節が滞っている可能性が高いです。

二の腕のたるみや肩こり、背中のたるみにつながります。

 

 

◎腹部リンパ節

意外と知られていない腹部リンパ節ですが、女性に特に重要な役割を果たします。

便秘や生理不順だけでなく、子宮や卵巣の病気を引き起こす可能性もあります。

 

 

◎足の付け根(鼠径リンパ節)

リンパマッサージに行くと、足のマッサージの際に必ず足の付け根をぐっと押されますよね。

ここのリンパが滞ると、足のむくみ、冷え、下半身太りや生理痛の原因になります。

 

 

◎膝の裏(膝窩リンパ節)

リンパ節は、第二の心臓と呼ばれるくらい大事なリンパ節です。

足のむくみや冷えだけでなく、膝の痛みや重度になると、血管やリンパが腫れて静脈瘤になることがあります。

 

IMG_1991

 

 

少し時間がある時、気になった時には、いつでもマッサージを行えます。

特に上記のリンパ節は滞りやすい場所となっておりますので、その部分でも軽くでいいので

ほぐしたり、さすったりして頂けるといいと思います。

効率的にリンパを流したいのであれば、入浴中や入力後の体が温まって代謝が上がっているときにマッサージしましょう。

 

自分自信が気持ちいいと思う力加減で全然大丈夫です。

滞ると多少痛みも出ますが、実際は痛くないものなので、痛いと感じたら滞ってる証拠だと思って下さい!

 

エステに行ってリンパを流すものもちろん大事!

ですが、エステは毎日来る方はほとんど居ません。

老廃物などの不要物は日々溜まってきますので、毎日自分でも心がけてあげると

とても効率的にダイエットや健康につながると思いますよ~☆

 

是非お試しください。。。♪


前の投稿 VC22%
次の投稿 エステで1番...